SSブログ

ウイスキー蒸留所の再建手順を知る+笑った笑った舞台挨拶 [■ Film]


高機能インナーで着ぶくれしないThomas-PBです。
マフラーはたくさん持ってます!
他人からは「そんな恰好で寒くないの?」と聞かれる季節です。
暖房満載の電車内や職場では暑いです・・・・・・
ともあれ、科学技術最高!!


一気に気温が下がった2023年11月12日、
オリジナル長編アニメーション『駒田蒸留所へようこそ』
公開記念舞台挨拶付き上映(10:30上映回)
@TOHOシネマズ六本木ヒルズに行ってきました!


オリジナル長編アニメーション『駒田蒸留所へようこそ』
https://gaga.ne.jp/welcome-komada/


日本の家族経営のウイスキーの蒸留所で、
こだわりと経営のバランスの難しさとで奮闘し、
災害や事故からの再建の手順
(出資金を募る、原酒を集めるなど)を
若者を中心に手探りで考えて進めていく話です。


東京の見慣れたリアルな街の様子
(日比谷~丸の内、有楽町、歌舞伎町)と
蒸留所のある土地(富山県?モデルの三郎丸蒸留所の所在地)の
コントラストも美しく、
原酒が並ぶ場面も色の微妙な差が並んで素晴らしかったです。


”高橋光太郎”の上司、”安元広志”が
自身の失敗経験を理解・反省して改善した先に
上司という立場になっているのが表れていて、
安心して観られました。


テイスティングノート、
主人公”駒田琉生”の表現の強さと特異さに
才能とはこういうことかもしれんなぁと
インパクトに打たれつつ、賢明さに感動しました。
味や匂いってメモの取り方、難しいよね!と。
自分の中で記憶をとどめたり、
再現させるトリガーとしての確実さが重要なんだよなぁと。
他人の目は関係ないというか。
とはいえ、後継者にそのままでは伝わらないので、
翻訳版を作成する必要はありますが。
父”駒田滉”の字で足止めされたみたいなのは避けたいものです。
ともあれ、すでに物理的に消えてしまった味の再現、
しかも商業として確立させるってのは、
苦労を承知の勇敢な行為なんですよね。



ウイスキーを理解したいなぁと思っている身には
とても楽しく鑑賞できました。



そう、ウイスキー、お酒が飲めるうちに何とかしたい!
というのも・・・・・UK名物の一つだからです。
スコッチ(Scotch whisky)、
アイリッシュ・ウイスキー(Irish whiskey)、
楽しみ方を知ったうえで触れたいのです。


Londonに芝居を観に行き、
その足でUK各国とÉire(Ireland)に行きたいと思っていて、
2019年2月はScotland Edinburghに行きました。
翌年以降、Wales、Northern Ireland、Éire(Ireland)と
徐々に足を延ばしたかったのですが、
COVID-19で諸々保留、ほぼ消滅になっています。

20231112blog-01.jpg
Scotland Edinburghの街角で、

ここまで来て全く手を出せないもどかしさと言ったら・・・・・・
その代わり、カシミヤのマフラーをいっぱい買いました!
(日本より安い)




日本のウイスキーの評判もめでたいようで、なにより。
その土地(水や土)や環境(気候など)
独自のものしか作れないから価値がある、
飲食物全般に言えることです。
同時にそれで育まれる人間然り、文化然り、価値観然り。
少しでもこだわりの品が長生きできるよう、
大切に育成される環境を維持する協力ができたら幸いです。



作品上映後に
吉原正行監督と、
出演声優さんたちは、
”駒田琉生”の早見沙織さん
”高橋光太郎”の小野賢章さん
”河端朋子”の内田真礼さん
”安元広志”の細谷佳正さん
”駒田琉生”の父”駒田滉”の堀内賢雄さん
”駒田琉生”の母”駒田澪緒”の井上喜久子さん
”駒田琉生”の兄”駒田圭”の中村悠一さん
登壇されました。


最近こういったイベントに行くようになりつつあるものの、
全員ライブでは「初めまして」です。
各地で名前を見かける人ばかり、豪華すぎる。
そして、面白かった!
吉原正行監督が愛らしく、作風にたがわない雰囲気で、
堀内賢雄さんかっこよくて素敵で面白く、
あぁぁぁぁかの有名な17歳の井上喜久子さん、
麗し面白くて感動しながら笑いました(涙出た)。
不思議な浮遊感の細谷佳正さん
(アーティゾン美術館の音声ガイドの落ち着き、とは。)、
絶妙に突っ込んでいく中村悠一さん
(『わしゃがなTV』まんま。エンターテイナーでした!)、
笑った、笑った!
蒸留所再建に実務上奮闘する姿を演じた
早見沙織さん、小野賢章さん、内田真礼さん、
皆さん好感度の高い方々で、素敵でした。



【追記】
シネマトゥデイYouTubeチャンネル
【トークノーカット】
早見沙織、小野賢章、内田真礼、堀内賢雄、中村悠一らが登壇
『駒田蒸留所へようこそ』公開記念舞台あいさつ
https://www.youtube.com/watch?v=OZ0qjf5n99o







共通テーマ:映画