SSブログ

月への意図した道筋がついた夜~小型月着陸実証機SLIM ピンポイント月着陸成功 [●まぜこぜ]


2024年1月20日
ついに日本の宇宙開発技術で月へ希望した場所に到着!
おめでとーう!

小型月着陸実証機SLIM ピンポイント月着陸ライブ・記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=Udh6kvjZYC8


着陸の観測用画面を生中継で見られるのも凄い。
若田さんがISS搭乗時にtweetした時も凄いと思いましたが、
今後は何かしらの形でリアルタイム観測が増えるのは嬉しいです。


着陸を観て寝ちゃいまして、
先ほど記者会見を見終えました。


目的達成度の基準、非常にわかりやすかったです。
今回は「ミニマムサクセス」「フルサクセス」まではほぼ確定。
月着陸機SLIMのシステム開発及び製造を担当し、
生中継でも冒頭に解説をした三菱電機の記事がわかりやすいです。

SLIM月着陸ミッションを成功させたい!
—三菱電機プロマネに聞く「軽量化」へのチャレンジ
https://www.mitsubishielectric.co.jp/me/dspace/column/c2307_1.html

JAXA「成功基準(サクセスクライテリア)作成ガイドライン」※PDF注意
https://ssl.tksc.jaxa.jp/isas-rev/koubo-support-pages/kogata2019/document/BDB-08012D.pdf


【日本初の月面着陸成功】
小型月着陸実証機SLIM記者会見でなぜか暗い表情の面々に記者が質問
その回答が面白い
https://togetter.com/li/2298375


リアルタイムに気になることを質問してくれたNHKの記者さん、
こういうのは助かります!
回答者3名がちょっと笑いつつ顔を見合わせたのも良かったです。
いかにも”科学的”な回答でした。


今回の成功を受けて、子どもや若者へのメッセージを求めた
PAO NETWORKさんの質問も良かった!
皆さん笑顔で回答されているのも素晴らしかったです。
回答は大人の我々にも重要な内容でした。


その一方で、
冒頭で説明したことを何度も質問する記者、
他の記者がすでに聞いたことを聞く記者って・・・
人の話を聞かないのが仕事か?
サクセスクライテリア外のことに触れて
「失敗じゃない?」ってニュアンスを出してくるの何?
リソースは限られてるんだからさ、重複質問は邪魔。


まぁ、1年ほど前のH3の記者会見のような
暴言がないだけマシ・・・なのか???
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/17/news183.html


-----------------------


月面着陸といえば・・・
『宇宙兄弟』をコミックスで追っかけていますが、
2023年9月に43巻を購入しつつ、
週刊モーニングも購入をし始めました。
いやぁもう、大変なことに・・・
最新の2024年1月18日発売号でも・・・



年末年始に1巻から最新のモーニング掲載話まで読み直したのですが、
不本意続きの思いが強かった南波六太さんが、
本当に遠くまで来てしまったなぁと
優秀さを超越したアホさサイドが強調された六太さんの1巻なのに、
だからこそかもしれませんが、感慨深くて泣けました。



アニメ版、素晴らしかったのに、途中で止まってるんですよね。
いち早くアサインされた伊東せりかさんと北村絵名さんですら、
ISS搭乗の訓練中。
六太さん世代が誰も宇宙に出られていないんだよねぇ。
続きを作ってもらいたいなぁ。