SSブログ

宇宙は広がるし、繋がっちゃうな! [●まぜこぜ]




月への意図した道筋がついた夜
~小型月着陸実証機SLIM ピンポイント月着陸成功
https://sound.blog.ss-blog.jp/2024-01-21-1


の、続報から始まります。


2024年01月22日 15時03分
JAXA、「SLIM」から「たくさんのデータ」取得に成功 復旧の可能性にも言及
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/22/news127.html



月齢カレンダーから推察するに、
太陽電池パネルが西向きということは、
これから月の西側に太陽光が当たるので、
わりと早めに充電可能か否かわかるかもしれません。


着陸後の記者会見の中で
最後のほうのJST Science Portalの記者さんが
太陽電池パネルについて、
正しく必要な質問をしてくれたので助かりました。
軽量化と充電効率のバランスなど考慮し検討した結果
当初の円筒型にパネルを貼る形から、現在の形に変わったとのこと。


着陸前は正常に稼働していたようです。
データ取得後の2024年1月20日2:57、
電池を12%くらい残して電源を落としたので語弊はありますが、
”Not off. Standby. ”であってほしいですね。


遅ればせながら、Science Portalのサイトを見たら・・・
https://scienceportal.jst.go.jp/gateway/clip/20240122_g01/
打ち上げから先、今現在の状況まで、
今回の流れがめちゃくちゃわかりやすい!
非常に見やすいです。
今後はこのサイトも見ようと思いました。




------------------------------------------



”Not off. Standby. ”
2023年に公開された映画
" The Creator "(ザ・クリエイター/創造者)の台詞です。
SFとしても、アクションも、壮大で迫力も凄く、
同時にドラマ部分も非常に素晴らしい作品です。


台詞については、この発言が、この単語が、ここぞという場面で出てきて、
意味や、表現の鮮やかさと鋭さがとても繊細に扱われていて、
余韻が強く響くのです。
”Not off. Standby. ”も、
これまでの経緯と、この単語と、発せられる場面と、
この意味が他人に届くタイミングがぴったりと合っていて
観ていると内包する信頼と、愛情が伝わってくるのです。
同時に、儚さを知らされる・・・


何もかも良かった・・・強力な余韻を反芻してしまう。
好きすぎて、池袋グランドシネマサンシャインのIMAXで3回観ました。
自宅で観ると、この音響による世界観造りが満喫できないので、
観られる限り観に行ったのでした。



同じGareth Edwards監督の作品
" Rogue One: A Star Wars Story "が好きすぎて、
信頼を寄せつつ、期待していたのですが、
" The Creator "は凡人の信用・期待など大きく超えていましたよ・・・
あと、今回も、大きなものが驚異的に大きく、人間はちっぽけという
容赦のないコントラストが効いた映像が多々あり、痺れました!





更に" Rogue One: A Star Wars Story "
”Chirrut Îmwe”役でDonnie Yenを好きになり、
”葉問”(イップマン)3部作も好きになり、
”John Wick: Chapter 4”(ジョン・ウィック:コンセクエンス)
やはり大好きな本邦の誇る名優真田広之さんとの共演を満喫・・・
真田さんも素晴らしくてさぁ・・・って、
宇宙は広がるし、繋がっちゃうな!