SSブログ

『踊る!さんま御殿』に小山宙哉先生が出演されたよ! [●まぜこぜ]



『宇宙兄弟』の作者である小山宙哉先生
出演されるということで、
2024年1月23日放送の『踊る!さんま御殿』を録画したものを観ました。


小山先生はお元気そうで、しかも面白かったです!
『宇宙兄弟』のアニメが止まっている話題も出て、
アニメが原作に追いついてしまったために止めたと、
連載が終わったらアニメの続きが作られるという話になっていると
あぁぁぁ、嬉しいなぁ!
実現を楽しみに待ちます!!
今は、連載中の現状を固唾を飲んで見守っています!


小山先生の愉快な話いろいろ。

「天才」自己暗示のあれこれ。
Tシャツの右肩に「天才」
または福本伸行先生提唱「ほぼ天才」を書き込もうぜ!

睡眠に関する振りからのオチの小山先生。
関西の波長がなせる業?

「11月の蚊は8月の蚊よりもむかつく」
パンチしたくなる気持ちはわかりますが、
私の場合は寒いお外に出します。
自ら手を下さず、生命力と自然に采配を任せるスタイル。



小山先生以外に印象に残ったのが、やす子さん!
漫画の登場人物に寄せていくという話題の中で、
やす子さんが自衛隊所属時代に
松本大洋先生の『ピンポン』の”ペコ”の髪形にしたと。
当時の写真が公開されたのですが、
まさに”ペコ”でした!
にもかかわらず、上長からその髪形をやめるように言われ、
その理由が、みんながサモ・ハン・キンポーがいると言うからと。
写真を見る限りペコでしたよ!

サモ・ハン・キンポー的な造形の人って、
そこらじゅうにいますよね・・・
私も昨日都内某所で向こうから
スーツにコートを羽織った
サモ・ハン・キンポーが来るなぁとすれ違ったばかり。
ある種の平均顔ですかね。


------------------------


久しぶりに『踊る!さんま御殿』を観ましたが、
やっぱり面白いし、
明石家さんまさんがすごすぎです。



今回特に印象に残ったのが、
冒頭の出演者紹介時、
某女優さんのプレイべーとにまつわる話題を
真っ先に、最小限に、ゲストの小山先生も巻き込んで、
ノイズの可能性を笑いに変えてサクっと処理してしまったところ。
この先、某女優さんに周囲が触れやすいように、
映ったり話しても、観る側の集中力が削がれることなく、
テーマの話が見られるようにされているように見え、痺れました。


面白かった!