SSブログ

たまにはtweet的に。2024年2月3日 [●tweet的に improvisation]



休日だというのに出勤よりも早く出発して研修へ。
今日は暖かくて、
研修会場までバス10分+徒歩10分弱ではなく、
徒歩30分を選んで、往復1時間歩いたわー。
気持ちよかったわー。
お疲れご褒美に、
近所の焼き鳥+日本酒か
スパニッシュ+ワインか迷ったものの、
ゆっくり風呂に入って寝たい欲が上回って帰宅。

-----------------------------


日本赤十字から協力要請のメールが来て、
スケジュールを調整して久々に献血の予約を入れました。


献血の諸条件が合わせたり、スケジュールの調整ができず、
久しぶりになってしまいました。
元来丈夫で、わりと健康を維持するよう心掛けているのですが、
歯の治療や、ケガや傷など条件の折り合いがつかないことが続いてしまってね
面目ない。


以前は渡英時期と期間が諸条件に引っかかって、
条件が緩和されるまで献血できなかったのです。
初回から健康体を見破られて「400mlですね!」と言われ、
そのまま毎回400mlの提供を維持しております。
採血に時間がかかる成分献血はまだしたことがないです。
全献血並みに採取できればいいのにな。


提供した血液は使用期限があるし、
用途は選べないし、知らされない前提があるのですよね。
そんなことしたら使い勝手が悪すぎますしね。
緊急を要する場面で使われるためには然るべき現状です。


とはいえ、提供するのに相応の努力をしているのですが、
歩きスマホや自転車スマホで転んだり、
バイクや車を法律無視で運転した事故や、
酔っぱらってホームに落ちたりさ、
喫煙による癌だったりさ、
迷惑行為に直結する危険行為をした先の外科処置に使われるのは精神的につらいわ。
モチベーションを維持できないわ。


やむを得ず外科処置をせざるを得ない、
必要な人に届いてほしいなぁと祈るばかりです。


日本赤十字社 献血について
https://www.jrc.or.jp/donation/