SSブログ

”Oppenheimer”は2024年3月29日 日本公開予定、らしい。 [■ Oppenheimer (film)]



2024年1月27日WOWOWで放送の『週刊Hollywood Express』#1005で
”Oppenheimer”の日本の上映開始日が「2024年3月29日」と表示されていたので、
上映する映画館を確認するため公式サイトに行きましたが、
現時点では公開日と各賞受賞・ノミネート情報のみの掲載でした。
https://www.oppenheimermovie.jp/



英・米アカデミー賞などで各賞獲得していていく前提のスケジュールかな。
各賞受賞作品だから上映します!という形をとるのでしょうか。
日本で上映するのは難しいと思われたので、
ここまで漕ぎつけるのに尽力してくださった方には感謝しかないです。



Christopher Nolan監督やCillian Murphyの大ファンなので、
私は待ちきれずに英国から取り寄せた4K Bru-rayで先行鑑賞した身なのですが、
観られてよかったなぁと。
できればIMAXで観たいけれど、難しいとも思っています。
普段よく行く映画館の上映予定作品にも現時点では入っていません。
同日IMAX公開”Ghostbusters: Frozen Empire”
(”Ghostbusters: Afterlife”の続編)が上映予定にはいっているので、無理筋かも。
多くを求めすぎて台無しにする愚行は避け、静かに待つばかりです。



----------------------------



『Poor Things』(哀れなるものたち)を観ました!
素晴らしかった!!!
各賞レース前に観られて良かった!

Emma Stoneが大好きなので、楽しみにしていたのですが、
何もかもすべてが絶妙なバランスで、
ユーモアも満載で、期待以上に面白く、示唆に富んだ作品でした。
映像もきれいだった・・・
最後のほうで、ある登場人物がある問いに答える場面があるのですが、
そういう視野と思考を維持して生きていきたいなぁと(実現は難しいと思われ)。
各種描写は生々しさてんこ盛りですが、
潔くて勢いがあってテンポ良く清々しいので、鑑賞後は爽快でした!



----------------------------


『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』も観ました!

ガンダムシリーズの全てを観ているわけではない
(最近だと、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は観ました)、
SEEDはテレビシリーズは観てない立場で鑑賞しましたが、
面白かった!
単体でも楽しく観られる素晴らしい作品でした!
映画館で観て正解だった!
戦闘シーンも最高でしたよ!
モビルスーツでの活躍はテンション上がります!
ズゴック、良いなぁ!あの爪!
ギャンは乗っているやつが難ありだったわ・・・ギャンなのに・・・


それにしても、全部なにもかも言葉にするんだね!言っちゃうんだね!
言葉にしないと分かってくれなさそうな人物ばかりだもんね!
なんなら、聞き入れてくれないもんね!納得しないもんね!
ミュージカルを観るテンションに近いな!と。
真逆の脚本・演出手法の作品(『Poor Things』)を観た直後だっただけに、
新鮮で痛快でした。


シリーズを全部観ると響き方が変わるのは道理なので、
改めてSEEDのテレビシリーズから観たいと思いました。



--------------------------



2月以降も名作の予感の上映開始が続くので、
”Oppenheimer”公開までに様々な作品を観ることになりそうです。