SSブログ

たまにはtweet的に。 2024年4月14日 [■ Film]

Christopher Nolan監督(以下、Nolan監督)作品を
常日頃から贔屓にしているために
映画" Oppenheimer "観て楽しくなる場面があります。



" Oppenheimer "の初めの方で、
ケンブリッジ大学の実験物理学の教授で、
後にノーベル物理学賞も獲得する
Patrick BlackettをJames D'Arcy,が演じています。
Niels Bohr役のKenneth Branaghが並ぶ場面があり、
あぁ、ホント、素晴らしいなぁとしみじみします。


" Dunkirk "では
James D'Arcy,がCol. Winnant(陸軍大佐)、
Kenneth BranaghがCommander Bolton(海軍中佐)として、
お二人が並ぶシーンが何度かあります。
良いシーンでねぇ・・・

作品も演出も役も違うとはいえ、
この空気の差ですよ!
ん-素晴らしい!



そして" Oppenheimer "では、
James D'Arcy,の出番はケンブリッジ大学だけと、
Nolan監督はJames D'Arcy,を贅沢に使うなぁと思っていたら、
作品の終わりの方でスッと、
鋭すぎる刃物のように刺してきて、
あぁぁぁ、油断した!と
Nolan監督の起用方法に改めて痺れました!



---------------------



" Oppenheimer "の終わりの方で、
Cillian Murphy演じる主人公Oppenheimerが
Gary Oldman演じるHarry Truman大統領に、
兵器の研究開発から離れる決意を伝えたために、
去り際、大統領から、こんなやつをもう呼ぶなと聞こえよがしに言われる場面。




" The Dark Knight Rises "では真逆の立場で
Gary OldmanがCommissioner Gordon(Gordon市警本部長)、
Cillian MurphyがDr. Jonathan Crane(Scarecrow)。
Gordon警部を一方的に裁くScarecrowが、
高いところからGordon市警本部長に対して
" Death Or Exile ? "と尋ねながら
" Death ! "(木槌カーン!)"By Exile ! " と朗々と判決を出し、
市庁舎から追い出す場面があるのです。



作品も演出も役も違うとはいえ、
この空気の差ですよ!
ん-素晴らしい!



Gary OldmanのTruman大統領、
話すときの目の動きなどそっくりで、
短いシーンでも隙が無い!と惚れ直していたのですが・・・
そのシーンよりも前の段階、
日本への攻撃を伝えるラジオ放送の声で
Gary Oldmanに気づけなかった・・・

最初に好きになり、今でも最も好きな役者と公言しながら気づけない・・・
ファン失格ですよ・・・
「ん-素晴らしい!」とか言ってる場合じゃないですよ・・・