SSブログ

たまにはtweet的に。 2024年4月16日 [●tweet的に improvisation]




忙しくしているうちに、
欧州は夏時間に移行(2024年3月31日1:00GMTより-1:00)、
日本も早く日が昇り、遅く日が沈みます。




日が長くなってきたタイミングで今年2024年もそれそろ始めます、
退勤後に都内を歩く!




2022年は観光シーズンの狭間に京都に行っては、歩き倒しました。
私の旅行の標準スタイルです。

2023年はそれどころではなく忙しく、
旅行にも行けない、つまり全然歩いていない。
なら、都内を歩けばいいじゃない!で始めました。

当初はレンタサイクルも考えたのですが、
細かな気付きを通り過ぎてしまうのが惜しい気がして、徒歩。

それに、年を経るごとに体は自ら動かさないと、動かなくなる一方なんですよ。
特に夏場は空調低めの部屋での職務で、大きく動くこともないので、
体が冷えでガッチガチになることもしばしば。
とはいえ、走るのも、ジムに行くのも、プールに行くのも面白く感じられない。
一番楽しいのは、好みのテンポで風景が変わっていく徒歩。

普段、電車通勤で、移動も基本電車と徒歩。
路線図と目的地付近の駅と近隣の地図しか見ていないことが多く、
駅直結で構内を歩くだけのことも多いです。
東京出身ではなく、
人生のほとんどが都民として生きているのに、
あまりにも知らない都内の道や、その土地ごとの来歴。

タモリさんが、
山は削られて形が変わることもあるけれど、
川は暗渠にあることも多いけど、
坂道は残っていることが多くて、
刀を差したお侍さんが歩いた同じ道を現代の自分が歩いていると思うと面白い、
・・・という感じのことをおっしゃっていて、
あぁ、それはいいなぁ!と。

もっとも、私は緩く目標を設定して、スマホのMAP見つつ、
てれってれ歩くだけなのです。

例えば、東京駅から皇居方面に行き、皇居の堀の外を一周すると、
九段下駅までの高低差に驚きます。
皇居周辺は自然が豊かなので、それもいろいろと面白い。
夜行性の狸がうろうろしているのを見ました。
ここにこれがあったのか!という発見も多く、
美味しそうなお店を見つけることもあり、楽しいものです。




私は朝必ずYouTube等で見つけた自分向けのストレッチをするのですが、
これができない日に退勤後の長距離徒歩移動を行うと、なかなかきついです。
ストレッチを欠かさず行う動機にもなり、
しっかり体を整える習慣にもなっています。



どんなコースを辿ろうか、
徒歩のお供にどんなプレイリストを作ろうかなぁ。