SSブログ

【補足付き】”古田プレイングマネージャ”誕生。 [■古田敦也さんブログ]

※2005年10月19日午前0時過ぎ、
本文の後に補足事項を加えました。
この記事の基になる考えやデータが記載されております。
補足部分を含めてご覧下さい。



■2005年10月18日 14:20
古田敦也氏がプレイングマネージャを引き受けたことを知る。

【ソース】
http://www.sanspo.com/sokuho/1018sokuho020.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000406-yom-spo
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051018-0034.html

プレイングマネージャというポジションの負荷の大きさを考えたら、
選んで欲しくはありませんでした。
正直、喜ぶことはできません。

こういう選択肢を用意し、決定以前にマスコミに情報を小出しにした
ヤクルト球団には不信感でいっぱいです。

しかし、チームそのものに罪はありません。
これで野球やスワローズを嫌いになることはありません。
ヤクルトスワローズの応援は続けます。
もちろん、古田選手・監督も応援します。
神宮球場にも行きます。
チームが強くなることを望みます。


しかし、なんでもかんでも古田さん頼みにしかできない状態の球団に
左団扇の運営をしている球団にお金を使いたくありません。



2005年、古田さん贔屓にもかかわらず、古田さんが出ようと出まいと、
特別指定・内野席の正規料金払って神宮球場で観戦した回数は、
少なくとも40回以上
(9/15=頂き券、9/30・10/2=正規市場外購入を除く)。
球団にまつわるサービスの質を無視して(何万歩も譲歩して)
試合見たさで支払ってきました。

しかし、2006年以降は、
提供するサービスのクオリティが上がったと感じられる部分にのみ支払い、
それ以外は緊縮の方向に進めていくことにします。





古田さん、予想以上に大変かと思われますが
くれぐれも心身ともに健康に任務を成し遂げられるよう、
心より応援しております。


【2005年10月19日0:05補足】

補足させていただきます。

まず、
野球ファン、
ヤクルトスワローズファン、
古田敦也氏のファンは、
球場に行ける立場の人間ばかりではないと考えています。
むしろ、球場に行けない人の方が圧倒的に多いですし、
どんな立場であれ、ファンは等しくファンであると思います。
様々なメディアを通じて、時に直接ご本人の活躍に接して
その活動や人となりに触れることになるのでしょう。
その結果、古田プレイングマネージャ誕生に対する思いも千差万別、
人の数だけあると思っています。
私の記事も、その一つです。

本文の記事には
「私がどういった立場の、現状のファンであるのか」を説明するために
球場に行って応援しているなど記載し、
その上で、古田プレイングマネージャ誕生への思いの一端を
記させていただきました。

更に、球場に行った回数を座席種と共に記載したのは、
球団が運営する際に得る収入の一端を
ほんの僅かでも担っている人間であることを
客観的に見える尺度の1つで明示するのが目的です。
それ以上でも以下でもありません。
恥じることも、誇ることでもなく、
貶されることでも、誉められることでもありません。

古田氏のプレイングマネージャ就任への複雑な思いについては、
まずは、以前記事も書いたとおりです。

http://blog.so-net.ne.jp/sound/2005-07-22
http://blog.so-net.ne.jp/sound/2005-09-20

本来、ヤクルト本社の連結子会社である
ヤクルト球団は利益を出すべき立場にあります。
真摯な態度でチームのこと、ファンのこと、観客のことを意識し、
利益を上げつつ野球チームを運営し、スポーツ文化を担うための
組織であるはずです。

しかし、2005年、
ファンとして、観客として、顧客として接してきて、
良くも悪くも様々なことがわかりました。
サービスには課題がありすぎです。
球団は努力をしているつもりかもしれませんが、
感覚としても、観客動員数を鑑みても、
球団の努力らしきものを感じることが非常に難しかったのです。
(この件に関しては、詳細記事を作成します。)

ヤクルト本社の決算短信には
連結子会社であるヤクルト球団についても記載があります。
毎年、化粧品関連会社などと、まとめて報告されているようで、
球団単体での収益の増減に関する具体的な説明は殆どありません。
にもかかわらず、2004年度の業績についてのみ
球団の収益が減った理由が書かれており、
それは「ストライキ」となっていました。
私としては、
「世間的に伝わりやすい理由を利用した」と解釈します。

球団として、とことん努力して、
それでも努力が実らないなら話は別です。
しかし、それとはかけ離れた状態にも関わらず、
優秀で心身共に強い人間に甘えて過剰な負担を背負わせるのです。
交渉中に情報を小出しにすることにも表れているように
話題性先行、
古田氏はもちろん、当時の監督・コーチ・チームメイト、
ファンの動揺を全く考慮しないやりかたは、
あまりに酷い・・・私はすんなり理解できません。

以下、所詮、無力な私の妄想でしょうが・・・
本当にスワローズに貢献した選手として古田選手を評価するのならば、
最後の最後は、できる限り負担を減らす、
つまり、選手会長を降り、
ただ一人の選手として、
ただ自分を含めたチームのことだけを考えて
選手生活を全うさせてあげたかった。
それがスワローズならベストです。
でも、それが叶わぬなら、移籍もやむなしと。
(スワローズにも、移籍先チームにも
顧客として貢献する準備=年間契約席購入も用意していました。)

その後に、もしくは、一旦野球から離れてからでも、
スワローズのコーチ・監督として活躍したって、遅くはないと。

そういう思いを含めた上で、今回の記事になりました。
本文にもあるとおり、
古田氏の選ぶ道を支持しないわけではありません。
これでもう球場には行かないと言うわけではありません。
行ける限り行きます。
しかし、そもそもが球団が提示をした条件であると言うこと、
1人間が負担するには、あまりに過酷であることなど、
・・・うまく受け入れられないのが現状なのです。

2005年は、
球団に利益をもたらさなくても神宮球場で観戦する術を持ちながら、
敢えて、正規市場・正規料金・神宮球場では高額な席種を選んで購入していました。
しかし、今後は、球団に利益をもたらさずに観戦するのも視野に入れよう、
その方法を実行するかどうかは、球団のサービスの質の向上次第だと考えざるを得ません。
(以前から、チームの勝敗・順位はサービスの質とは別だと考えています。)

球団のサービスの問題点についての記事が出来上がる前に、
今回の記事を掲載したのは軽率だったかもしれません。
今まで、試合については書いても、
球団のサービスについては、
1度だけ(チケットの販売後の管理について)しか
触れていませんでしたので・・・。
シーズン中にそういう話がしたくなかったので、敢えて記事にしませんでした。

この補足、特に妄言部分を記すに当たって、
先述のリンク2つの記事を書いたときと同じように、
本当に望んでいたこと、
どこかで実現を信じ、
一方で不可能であることも覚悟していた・・・
複雑な思いを一気に吐き出したので、
あまりに胸が痛くて、
自分で自分が操作不能で・・・涙が止まりません。






nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(26) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 17

およよ

おっしゃるとおり、古田就任決定前から
球団からはプレマネが事前了解みたいな形で流れて・・
シーズン中にも関わらず、そして
若さんの立場も考えず、非常に残念に思いました。

正直プレマネのプレッシャーは相当なものだと思います。
チームの運営、そして「選手」としてのプレー。
選手生命を縮める結果になるかも知れません。
が、私もスワローズは大好きです。
チームの為、古田の為応燕しつづけます。
by およよ (2005-10-18 14:50) 

やぐ(でぃん)☆彡

結局恐れていた通りの発表となりましたが、
某球団社長の一連の発言は、許せません!
アイツ(言葉が悪くてすみません)が余計な暴言吐くたびに、
チーム状態が微妙に狂い、9月以降の悲惨な結果に直結しました。
ご自身の人気頼みの体質自体、問題山積の中、
茨の道を選択された古田さん。
どうして素直に喜べましょうか…悲しい気持ちでいっぱいです。
(私も今季、50回超、神宮詣で致しました…)
http://blog.livedoor.jp/yagudin072/
by やぐ(でぃん)☆彡 (2005-10-18 14:55) 

ムスカリ

同感です。
シーズン中にも関わらず、余計なことを小出しに発言される球団社長にはウンザリです。
若松さんの立場はどうなるんですかね、それに正直に反応を示してしまった選手の皆さんの気持ち。
球団社長としての立場をわきまえての発言と行動を強く強くも求めます。

でも、スワローズ大好きです。
もっと、純粋に応援ができるようになると良いですね。
by ムスカリ (2005-10-18 17:03) 

bluestar1719

今回のことは、当blogにも書きましたが心から
「わーい」って言えないんですよ。
古田さんの場合、選手一本でも大黒柱なのに、
こんどはチームのことまで背負わなければなら
なくなるわけでしょ・・。
でも、そういう「イバラの道」をあえて、選んだ古
田さんの決意にこれまで以上に応援しなくっちゃ
って思いますね!!
お互いに応援がんばりましょー!!
by bluestar1719 (2005-10-18 18:35) 

semplice-gifukenmin

はじめまして。TBさせて頂きました。

なんか、最後の1文、とても冷たい文章に感じました。

皆さんの意見を聞いて、
社長がよろしくないことを行っていることは、
よくしっていますし、同感です。
古田の立場が大変になることも承知してます。
でも、
私は古田が監督になることを素直に喜んでしまいました。
(移籍・引退話もあったので)
環境的に、球場に足を運ぶことはあまり出来ませんが、
変わってゆくスワローズを出来る範囲で後押ししていきたいと思ってます。
選手たち全員がチーム・フロントへの問題意識を持ってくれることを期待してます。
by semplice-gifukenmin (2005-10-18 19:07) 

yori

TBさせていただきました。
監督と選手の両立。想像を絶する気力・体力が求められると思います。
古田さんの力に少しでもなれるよう、より一層熱く応燕することを誓いました。
来季は良い変化があることを信じます。
by yori (2005-10-18 19:54) 

tappei

仰るように、情報の小出し感は否めませんね。
他の候補の方にも当たった(話を持ちかけた)のでしょうか?
スポーツには疎いのでよくわからんです。
でも、古田さんにはヤクルトの監督兼選手としてがんばっていただきたいです。(来季はヤクルト応援しようかなぁ~)
by tappei (2005-10-18 20:38) 

haru

TBさせていただきました。
<2006年以降は、提供するサービスのクオリティが上がったと感じられる部分にのみ支払い、それ以外は緊縮の方向に進めていくことにします。>
お客としては当然の姿勢だと思います。
結果的に見る試合が増えればいいですね。また来ます。
by haru (2005-10-18 21:24) 

ねいびー

球団(社長)の姿勢には、確かに疑問を感じます。
就任を素直に喜べないのも同感です。
古田さま、苦しい決断だったのではと思います。
でも、神宮をスワファンでいっぱいにしたいという古田様のお気持ちは痛いほどわかる…したがって、少なくとも今まで以上には球場に行くつもりです。
スワファンであること、古田ファンであることを貫き通したいです。
は~(ため息)…球団側が、もう少し、ねぇ…。
by ねいびー (2005-10-18 23:08) 

kuni27

私も同感です。  みんなで古田選手いや監督を応援しましょう。
がんばれ!!ヤクルトスワローズ!!!
by kuni27 (2005-10-18 23:29) 

Thomas-Polar-Bear

”およよ”さま。
シーズン中にこういう話題を球団自ら出すって、
話題性でマスコミを振り向かせようとしているのかもしれませんが、
人の心を振り回すやり方は、全く理解できません。

もちろん、古田プレイングマネージャは応援しますし、
スワローズも応援しますし、
神宮にも2005年並に通えるようにします。
しかし、球団の収入に繋がることを心がける行為は
控えた方がいいのかなと思っています。
古田さんが負担を負ってくれることに甘えず、
球団として全力でサービス向上すれば、別ですが・・・
現段階では判断もできません。
胸が痛いです。


_____________________


”やぐ”さま。
胸が痛いです、本当に。
古田さんが選んだ道は支持しますが、
そもそも球団が提示したことです・・・
しかも、集客努力をしない球団の・・・
「アイツ」と言いたくもなります。
人に負担を押しつける前に、やるべきことをことやれよ!と、
わざわざ人の心振り回すなよ!と、
それをいわんがために、
敢えて正規市場・正規料金で
安くはないチケットを購入しての観戦を続けました。
その辺の詳細記事は後日掲載しますので、
よろしかったらご覧下さい。

さっき、記事に「補足」を付けました。
本当の望みをぶちまけたら、涙が止まらなくなりました。
この状態が早く整理できると良いなぁ・・・


_____________________

”ムスカリ”さま。
スワローズは大好きですし、
古田さんの選んだ道に異論しようがありません。
応援するばかりですし、
神宮にも2005年並に通えるようにするつもりです。

仰るとおり、
純粋に応援することがなぜ叶わないのか?
球団への不満を一言にまとめるとこの一言に尽きます。

_____________________


”bluestar1719”さま。
同じく、心から喜べない者の一人です・・・。
そして、仰るとおり、
わざわざ過剰な負担を受け入れた古田さん率いる
スワローズの応援は続けますよ!
神宮に行きますよ!

ただ、球団は絶対に甘やかしません。

_____________________


”原くん”さま。
はじめまして。

「冷たい」と感じられることを止められはしませんが、
誤読故の感慨であることを祈りつつ、
拙文についてお詫び申し上げます。

補足の文章を本文とコメントに加えましたので、ご覧下さい。

私は古田氏率いるスワローズを応援しますし、
2005年同様に神宮球場にも通います。
しかし、一人の人間に頼り切って
運営努力をしない球団を甘やかす行動は慎もうと。
もちろん、それとは逆の考えの方もいらっしゃるでしょう
(そういう我慢強い方々のおかげで今まで維持できている)から、
今後もぜひそういうかたに協力を仰いでくださいと、
申したつもりです。


私としても、古田さんの選ぶ結論だからこそ
本当は喜びの記事を書きたいです。
でも、それをする前に、言うべき事もあるんです。
その気持ちの方が強く出ていることは認めます。
でも、それが現状です。

それでもなお、
わだかまり無くチームや監督・選手を応援できない複雑な心境が
煩わしかったら、すみません。
この事態を聞いてすぐに整理できるほどの
知性や度量を持ち合わせていないと呆れてください。
私はその程度の無力で鈍くさい人間です。

(申し訳ございませんが、
補足にもあるとおり、今現在、精神的にいっぱいなので、
貴兄の記事は拝見しておりません。
コメントへのお返事のみとさせていただきました。)

_____________________


”yori”さま。
古田さんが両立で懸命になるように、
そんな過酷極まる条件を提示した球団にも、
責任持って古田さんの提案を実現させて、
向上していただきたいですね。
現段階では、球団については判断できません。
古田さんを信じるのみです。

_____________________


”tappei”さま。
報道を通じて小耳に挟む程度なので信憑性は疑問ですが、
若松監督が選手時代に同じくスワローズでご活躍された解説者の
お名前も一瞬挙がりました(すみませんお名前は伏せます)。

もちろん、決まった以上、
古田さんもスワローズも応援します!

ぜひスワローズを応援してください〜。
ステキなチームです、お薦めです。

_____________________


”haru”さま。
本来なら、シンプルに試合観戦を楽しみたいのです。
しかし、それを阻む事柄を球団から出されることが
腹立たしくて、哀しくて・・・。

古田さんが過酷な条件を飲んでくれた以上、
球団にはそれ以上の努力を責任持っていて頂きたいと思います。

もちろん古田さん率いるスワローズを応援します!
神宮にも行きます!

_____________________


”ねいびー”さま。
仰るとおり、古田さんもスワローズも応援し続けますし、
神宮にも通いますよ〜!

ただし、
客として球団とは距離を置きながらという
前提が付く可能性が高いのです。
人に負担を押しつけて、集客努力をしない・・・
既存のチームの監督・コーチ・選手・ファンの心を振り回す
そういう球団が生まれ変われるのか・・・
現在は全く判断できません。
古田さんの言葉を信じるのみです。


_____________________

”KUNI27”さま。
もちろん古田さん・スワローズは応援します!

_____________________
by Thomas-Polar-Bear (2005-10-19 02:05) 

kozy

古田さん、大変な立場ですよね…
ライオンズの伊東監督みたいなことですよね、伊東監督のときはコーチ兼選手でしたっけ。。。
by kozy (2005-10-19 17:36) 

TEKO

こんばんは。
同じく、目の前にある山積みの課題には目もくれず、ただ古田さんに頼めば
どうにかなると思っている球団のやり方には呆れてます。
古田さんは、そういった球団の体質にも言及していくおつもりなのだろうな
という気がします。
それは古田さんにとって、すごく負担になることかもしれないけど。
それを承知の上で古田さんは引き受けたんだろうと思います。
あえて困難の道を選んだ古田さんの「心意気」を支持したいです。
これまで以上に応援頑張りましょうね☆
by TEKO (2005-10-19 20:49) 

もくもく

ヤクルトを愛するがゆえの発言であることは、文脈や行間から充分伝わってきます。とても読み応えのある記事でした。
せっかくの古田さんの新しい門出だからと自粛したのですが、実は私も同じようなことを感じていました。
私と違い、はっきりと提言した勇気ある行動に敬意を表します。
ファンのさまざまな評価をきちんと受け止めて、より素晴らしい球団になってほしいですね。
頑張れ、古田スワローズ!
http://log.2style.net/sr4_diary/114ringo7/
by もくもく (2005-10-20 20:08) 

やぐ(でぃん)☆彡

補足の部分、読ませていただきました。
今「阪神球団株式上場」で、騒がれてますが、
当方元々「(株)ヤクルト球団」の上場を、心底望んでいる者です。
株主優待目当てに、
真剣にヤクルト株を所有しようかと思った時期もありますが、
ヤっぱりどうしても違和感が拭えなくて。
本社の天下り球団社長は、ただのうのうと構えているだけ、
挙げ句に「阪神ファンさまさま」報道。
大事な密談に関しては、勝手に小出しにして、
スポーツ紙ネタを提供し、
古田さんご自身は言うまでもなく、
チーム全体、そしてファン全体をかき回すだけ。
実際古田さんだって、こと阪神に関しては、
「上場容認」とも伝えられていますよね
(どの程度の言葉尻で記事にしてるのか判りかねますが)。
数多くの選手が、ポスティングでメジャーに旅立つ中、
その資金を一体、何に費やしてくれているのでしょう。
そう言えば、最終戦の739で、大矢さんも嘆いてましたよ…
「本気で戦力補強」に努めて下さらない限り、
納得出来ません…あのお金、今いずこ(泣)?
とりとめもなく書いてしまいましたが、
本社自身、もっと危機感を持って、
古田新監督を手厚くサポートして欲しい。
そうでなければ、やりきれません。
http://blog.livedoor.jp/yagudin072/
by やぐ(でぃん)☆彡 (2005-10-21 15:40) 

RustyCat

お久しぶりです。
事情があって、暫くブログから離れていた間に、恐れていたことが現実となり、言葉を失いました。ご承知のように古田さんの学生時代からのファンとしては、本当に心が痛いです。あまりにも思い入れがありすぎて、記事にすることが出来ませんでしたが、thomasさんの記事が私の気持ちを代弁してくれたと思っています。
11月23日のファン感では、お会いすることが叶いそうなので、とても楽しみにしております。(やぐさんのブログで拝見しました)
by RustyCat (2005-10-29 19:44) 

Thomas-Polar-Bear

私的(仕事の大トラブル)により、お返事が大幅に遅れ、
大変申し訳ございませんでした。


___________________


”cozy”さま。
ライオンズの伊藤選手(現監督)場合は、コーチ兼任でしたね。
コーチ兼任でも、相当大変だったと思います。
自分以外の選手のコンディションを把握し、
的確なアドバイスをしなければならないのですから。

監督兼任は、そこに戦略を考えるという任務も加わり、重責で負荷も高いです。
同時に、選手としての古田さん自身に割く時間は激減は必至
さらに、幹部になる以上、選手会から外れなければならない・・・と
とにかく異常事態なのです。

結局、選手会からは外れなくてよいと決定しましたが、
有事に動けるよう考慮した上、
つまり、何かあれば選手会の側から動くということで、
負担が増える可能性を受け入れたことでもあります。

古田さん頼みにする人たちが
古田さんが負担を受け入れる動機となっている”志”を把握して、
それぞれの立場で全力で対応することを願うばかりです。
もちろん、ろくな動きをしない方々には
ガンガン突っ込んでいこうと思っております。

___________________

”TECO”さま。
TECOさんの記事・コメントにすべてにおいて同意です。

様々な考えや思いをもってプレイングマネージャを受け入れた
古田さんを全力で応援し、
球団の動きが古田さんの活躍に及ばない場合は、
ガンガン突っ込んでいこうと思っています。
(突っ込まなくても動くのが普通なんですが・・・)

これまで以上に応燕頑張りましょう☆

___________________

”もくもく”さま。
主旨を汲み取っていただけて、光栄です。
温かいお言葉、ありがとうございました。

こういう記事を掲載しながら、
同時に、古田さんの選択を支持し、応援する姿勢を全面に出すのが
ファンとしてありうる姿だと思っています。

もちろん、球団の運営批判を含めた記事もあってしかるべきだとは思いますし、

1:運営に疑問を感じるくらい現状が酷いという前提があり、
2:それを改善するために古田さんがわざわざ負担を背負い込む決意をした

この因果関係を正しく書こうとすると、
報道されない=スワローズファン以外は知らない可能性が高い現状説明に
力が入ってしまわざるを得ないのです。
私の筆力では、どう頑張っても、飄々とした表現では書けませんでした。
ふがいないものです。

そもそも、こういう記事を書かずに済めば、それに越したことは無いですし、
書かざるを得ない状況が不自然極まりないと思っています。
(多分、こういうタイプの文章を書いた方は同じ思いでしょう・・・。)
事情を知りながら、心にわだかまりを持ちながら、自粛することだって
「古田さん支持」を貫く信念のある勇気ある行動だと思います。
そういう記事が多数を占めると信じているから、
こういう記事も掲載できるのです。

古田スワローズ、ガンガン応援しましょう!
今後ともよろしくお願いします。


___________________

” やぐ(でぃん)☆彡 ”さま。
重い長文をごらんいただき、ありがとうございました。

仰るとおり、私も球団の株式上場は必要だと考えます。

例にも挙げられた村上ファンドと阪神電鉄の件、
村上ファンドのやり方は、
ファンドの知識が無く、価値や利点を知らない人には、
単なる”のっとり”に見えてしまうのかもしれません。
村上ファンドも、もう少し巧くやればなぁ・・・なんて思っていたら、
阪神球団、言っちゃいましたね、ファンのためにならない、なんて。
その説明を聞くと、
ファン心理を利用して情報操作をしていると感じられる部分もあり、
憂鬱になります。

ある時期までの日本の教育には
経済に関する部分がごっそり抜けているので、
こういうときに思考停止・判断不可能=感情で動くので危険ですね。
かく言う私も勉強中です。

球団が上場をし、経営状態がきちんと公開されるようになれば、
当然、健全な組織運営をせざるを得なくなりますね。
少なくとも、ド素人の私の目から見ても
「組織運営として不健全」に感じられる今現在よりは
絶対にマシだと思われます。

この辺の思いや考えは、後日改めて詳細記事を作るつもりです。
その時はまたご覧いただければ幸いです。


____________________

”RustyCat”さま。

遅ればせながら・・・ご愁傷様でした。
心からのご冥福をお祈りいたします。

この記事では、動揺のあまり、
シーズン中に敢えて黙ってきた球団に対する不信感が前面に出てしまい、
目にする方々に負担をかけてしまいました。

長い間、古田氏を見守りつづけてこられた"RustyCat"さんの思いを
少しでも代弁できていたとするなら、光栄です。
温かいお言葉、ありがとうございました。

古田プレイングマネージャに至った現状を
ファン・観客・顧客の視点で明示し、ここをスタート地点として、
来季が終わるころに「これだけ良くなった!」という記事が書けたらいいなぁと
思っております。

ファン感謝祭・オフ会でお目にかかれるのを、楽しみにしております。
by Thomas-Polar-Bear (2005-11-14 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26