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映画" Oppenheimer "の音の仕掛けに感じたこと。 [■ Oppenheimer (film)]




池袋のグランドシネマサンシャイン12階にある
IMAXシアターで映画鑑賞することが多いです。
スクリーンが大きく、映像が鮮明であるのも大きいのですが、
音響の迫力が素晴らしさを信頼して来ているのです。


IMAXで上映される作品は、
上映直前にカウントダウンの映像が流れるのですが、
Christopher Nolan監督作品に限り
5秒程度のIMAXのサウンドロゴの映像が流れます

Nolan監督が自身の作風に合わせて希望していると思われます。

映画" Oppenheimer "も然り。
無音で配給会社の「BITTERS END」がゆっくり表示された後
" Universal Pictures "のロゴ動画の背景に流れ始める複数の細い音、
バイオリンか、シンセサイザーか、混ぜているのか、
とにかく、か細い”A”の音が流れ始めるのです。
複数の音が次第に分けれて曲が始まります。
同時に、若いOppenheimerと、
彼が宇宙について考えている脳内のイメージが
交互に現れます。


これから作品が始まるよと、
J Robert Oppenheimerの研究の始まりは宇宙物理学だったよと
”A”の音がダブルミーニングになっていたら面白いなぁと
鑑賞するたびに思っていました。



「始まり」とは、
クラシックなどのコンサートでは、
楽団が席に着くと必ずオーボエが”A”の音を出し、
各楽器がチューニングをします。
結果的にコンサートが始まる合図になっているのです。
私には絶対音感の能力がないので頼りない予想ではあるのですが、
”A”の音は基準の音であること、
コンサートのチューニングの場面で
これから素晴らしいことが始まる!とワクワクし、
とても好きなので覚えているのです。

ただし、コンサートのチューニング時の”A”の音は
映えるように、わざと少しピッチを高くしているとのこと。
私は聴き分けられません!



" TENET "の時、
作品の冒頭ではないのですが、
National Opera of Ukraine(ウクライナ国立歌劇場)で
チューニングのシーンが襲撃で一転して物語が始まります。
作品の始まりにこのシーンを持ってくるなんて、ステキ!と思っていたのですが、
それを凌駕してきたのか?Nolan監督・・・



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冒頭を含め、様々な重低音が効いた爆音が流れます。
最初は宇宙をイメージしているシーンで、
後半は全く異なる音質の爆音がたびたび流れます。
後半のものは1945年7月16日の核実験" Trinity "のシーンで、
実験成功時のものであることが判明します。


IMAXのスピーカーから出る爆音は素晴らしく、
低音で席の背もたれを震わせます。
現実世界では大音量を聞いた後、耳鳴りや、空気圧で
耳が塞がれたような感触があったりします
残響や耳鳴り時のキーンという音が加えられているのはわかっていました。
「耳が塞がれたような感触」については、
当初、IMAXの音が大きすぎてそうなるのかと思っていましたが、
物凄く細かく「耳が塞がれたような感触」の音を巧みに入れてくることに、
終盤に気づきました。


実験後、
Oppenheimerが自分のしたことに思いを寄せるたびに
彼の中で閃光と爆音、残響、被害予測が蘇ります。
当事者からしたら、相当きついと思うのですよね・・・
被害を受けた人たち全ての中にこの感覚がある可能性もあり、
表しにくい形でもあり、
想像を絶する苦しみだと思うのです。
音の記憶を排除する方法なんてあるのだろうか・・・

Oppenheimerの内面でもあり、
被害者の内面を予測させる効果の音の表現の残酷さに
何とも言えない気持ちになりました。

同時に、
私は先述のオーケストラのチューニングの音のように
幸福な音の記憶しかない身、
ありがたみを感じる体験でもありました。




共通テーマ:映画

(仮)スバラシイおんがくのはなし その6 [■ 音楽 Music,Sounds]

オリジナルも素晴らしいけど、
作者の経験値で変化を遂げたようなアレンジがスバラシイ作品の代表、


HASYMO 『以心電信』
Smile Together Project Specila Live 2007
2007年5月19日 パシフィコ横浜 国立大ホールバージョン



”HASYMO”は
細野晴臣さん、
高橋幸宏さん、
坂本龍一さんで構成されたバンド
で、
Human Audio Spongeの”HAS”
Yellow Magic Orchestraの”YMO”が組み合わさってできた名前です。

オリジナルは
Yellow Magic Orchestra『以心電心』で、
作詞は細野晴臣さん、Peter Barakanさん、
作曲は坂本龍一さん、高橋幸宏さん

誰もが耳にしたことがある名曲です。





キリンビールのCMで流れた『RYDEEN 79/07』
高橋幸宏さん作曲の超有名曲ですが。
細野さんのベースのグルーヴ、
幸宏さんのタイトなドラムに
坂本さんのトイピアノのメロディーが乗る、
ステキなアレンジでした。
1979年に生まれて世界中を席巻した作品が、
2007年こんな形で甦るとは!と
ニヤニヤしました。



まさに、こんな系統のアレンジの
HASYMO 『以心電信』
Smile Together Project Specila Live 2007
2007年5月19日 パシフィコ横浜 国立大ホールバージョン




ライブの1曲目に披露され、、
2007年だからこその仕上がりたるやオリジナルに匹敵する感動がありました。



歌詞も変わって(省かれて)いるものの、

See how the world goes round
You've got to help yourself
See how the world goes round
Then you'll help someone else


と、

And you may help me

この至言はいつ聴いても沁みて活力になります。
感情に振り回されると肩に力が入りすぎて視野や思考が固くなっちゃうから、
喜びも、怒りも、哀しみもちょっとだけ置いて
ゆったりと世界を見渡してみると立て直しやすくなるというか、
感情は否定しないで、
出す場や出し方を調整できるくらい力を抜いておきたいなぁと。
そう素直に思えるような良いアレンジなんですよ!



ライブ自体、小児がん治療にかかわる家族への
チャリティイベントだったことも大きかったのだと思いますが、
心地いい音の音楽が満ちていく感じがたまりませんでした。



一部分がNHKで放送されたり、全曲収録されたDVDも出ました。

プレミアム10 「YMOからHASへ 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣 音楽の旅」

アナログ総合 2007年07月06日(金) 午後10:00 ? 午後10:59
https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/detail/?crnid=A200707062200001300100


録画もDVDも持っていますが、再放送してほしいですよー。




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私はYMOリアルタイムで楽しんだ世代ではなく、
大学生時代にYMOリアタイ先輩から教えを授かり、
あっさりとファンになった者です。


YMO御三方ともそれぞれ独立した音楽家で、
YMOで括らなければ、
私にとって、お三方の中で
最も多くの音楽・音を聴いているのは、細野さん(の作品)、
最も多くのライブで観ているのは幸宏さん、
最も無意識に聴いてしまっているのは、坂本さん
・・・ということになります。


とはいえ、御三方が揃うと絶対に面白いことが起こると期待してしまうのも事実。


細野さんと幸宏さんが”Sketch Show ”を始めたので、
友達とライブにも行ったのですが、
ゲストで坂本さんが出てきた時の高揚感は抑えられませんでした!
会場にものすごい一体感が生まれて、
みんな同じ気持ちだった!当然かー!と面白かったです。



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先述の2007年5月19日 パシフィコ横浜のライブへは友達と行ったのですが、
私の左隣の友人の、更に左隣に
YMOファンで有名なゲームクリエイターの飯野賢治さんがいらっしゃいました。

私はゲームのことはわからないものの、
飯野さんブログなどは楽しく拝見していたので嬉しかったのですが、
友人は気づいていないか、飯野さんを知らないか・・・、
普通にチケットを購入してこられているからプライベートだろうし・・・、
私はゴリゴリのファンとまでは言えないし・・・と
話しかけるのを控えてしまったのはもったいなかったなーと。



ライブは楽しく、
幸宏さんのYMO関連ライブでのMCが入るのは初と、
いつものように語り口は面白く、
「三人でお茶して」のくだりで、
想像した風景に動揺した私と友人が「お茶・・・」と
ユニゾンつぶやきを発したり。



YMOのファン以上の立場の高野寛さんが、
ライブのサポートメンバーとして同じステージでギターを弾いていたのですが、
アンコール時にYMOのツアーの時に着ていたシャツ(幸宏さんデザイン)姿で登場。
私と友人は、憧れのミュージシャンと同じステージで、
観客として見た衣装と同じものを着て演奏する心情はいかに・・・と
演奏と演奏の合間にあれこれ思いめぐらせた話をしてしまいました。




実は、このライブの後、個人的に面白いことが起こったのですが、
音楽ならではでもあり、
粋なことがお好きだったのでしょう、
こんなことも起こるのねーとちょっと変わった余韻を楽しみました。




こんなにも聴いて楽しくなる音楽や音を録音して残してくれてありがとう! [■ 音楽 Music,Sounds]


折に触れて聴きたくなる
東京スカパラダイスオーケストラの
『JUSTA MAGAZINE』付録の7inchアナログ
Side A: " In A sentimental Mood "
Side B: " Raindrops Keep Fallin' On My Head "

リマスター前のAlbum『トーキョー・ストラット』
と (https://www.sonymusic.co.jp/artist/Skapara/discography/ESCB-1706

『とんでもクライシス! オリジナルサウンドトラック』 (https://tokyoska.net/discography/detail.php?id=1007563




東京スカパラダイスオーケストラ(以下、スカパラ)関連は
大好きでCDなど音源はよく聴きこみ、
頻繁にライブに行っていた時期がありました。
ちなみにライブに来たら音楽を聴け!モッシュやダイブは滅びろ!派です。
聴いている他人の邪魔をする行為はいただけません。



昔の世間のスカパラに対する評価の一つに
「ライブはスゴイけど、CDはそこまででもない」というのがあり、
若かった私はそれを耳や目にするたびに
オマエはホントに何もわかっていないなぁぁぁっ!!!と、
結構な勢いで憤慨していたものです。

今の私ならば
「わからんもんは、わからん。無理することはないんよ~
(でもそういうことを言う人とはたぶん楽しい話にはならんだろうな)」と
ほんわか笑顔で話題を変えたり回避すると思います。



確かにスカパラのライブパフォーマンスは、
演奏はもちろん、衣装を含め、本当にかっこよくて大好きだったのですが、
同時にCDなどの音源もかっこいいからスバラシイんだろう!と、
両立しているところも大好きだったのです。



『東京スカパラダイスオーケストラ』から始まり、
1st Albumから7th Albumの『ARKESTRA』、
各種シングル、コンピレーション、
JUSTA RECORDSレーベルの各作品、
『とんでもクライシス! オリジナルサウンドトラック』辺りまでの
楽曲はもちろん、音が大好きなんです!




以降の作品では、音が変わっていきます。
もちろん、全作品それぞれの魅力があり、素晴らしいものばかりです。
こちらはこちらで大好きなのですが、
2024年の現在まで、
折に触れて何度も聴きたくなるのは、圧倒的に前者なんです。



この違いの原因は青木達之さんがいらっしゃるか否か



スカパラのドラマーとして、
各種ミュージシャンのサポートとしてもご活躍された青木さんは
1999年に急逝されました。
以降のスカパラは
ゲストドラマーとしてBLANKEY JET CITYの中村達也さんなどを経て、
Fishmansの茂木欣一さんが正式加入して現在に至ります。




ドラマーが変わり、演奏が異なる以上、
物理的に違いが出るのは至極当然ですが、
そこに加えて全体的な音質が違うんですよね・・・
順番に聴いて比べる形になってしまうと、
青木さんが作っていた音がなくなったことや、
私が好きでたまらない音は青木さんが仕立ててくれていたことに強く気づかされたのです。
同時に、この先新しく出てくることはない事実を受け止めるのは難しく、
しばらく聴くのを控えていました。



その後、私の生活全般の負荷が大きくなり、
仕事が忙しくなったり、身内が亡くなったり、
世間も円高だの、不況だの、震災だの環境悪化の影響もあり、
スカパラや音楽を含めエンタメ楽しむどころではなくなり、
ほぼすべてをリセットしました。
美術展すら行けなくなってましたね。
普通に仕事は行けるのに、
大量の残業のせいで、
休みの日はひたすら眠っているだけな感じでした。


そのうちに時間の経過や地道な努力の甲斐あって
私の生活全般も健全になっていき、
まっさらなところから、
スケジュール管理がしやすい楽しみ方に変わりました。
海外ドラマを観るようになったり、
UKはWest Endに芝居を観に行きたいと英語学習を始めたり、
多忙でも楽しめる映画館での映画鑑賞が中心になりました。
感染症対策のロックダウンを挟みながら、
これまで後回しになっていたり、
新たに興味を持ったライブや芝居にも
少しずつ行けるようになりました。



回復し始めたころから、
『JUSTA MAGAZINE』付録の7inchアナログ
" In A sentimental Mood "
" Raindrops Keep Fallin' On My Head "
が聴きたくなり、
アナログプレーヤーを引っ張り出し、
リニアPCLで落としたWAVファイルにして聴くようになり、
次いでAlbum『トーキョー・ストラット』を、
時に『とんでもクライシス! オリジナルサウンドトラック』
織り交ぜて聴いています。



相応の時間と空白を経たのが功を奏し、
以前並みかそれを超えるテンションで楽しめていて、
当時と異なる形であっても高揚感自体は変わらないというか、
自身の経験値の影響でさらなる面白味の発見がたくさんあり、
聴くたびに上機嫌になっています。




" In A sentimental Mood "
Duke Ellington作のビッグバンドJAZZナンバー
長く愛され続けている作品で、
Duke Ellington自身を含めいろんな人たちがカバーしています。

In a Sentimental Mood · Duke Ellington & John Coltrane
https://www.youtube.com/watch?v=NmkpJD8Ew9c



この作品でのスカパラの編成は、
Dr 青木達之さん、
Ba 川上つよしさん、
Per 大森はじめさん、
Pf 沖祐市さん、
Tp NARGOさん、
Tb 北原雅彦さん、
T.Sax GAMOさん、
B.Sax 谷中敦さんで、
GAMOさんのT.Saxソロとそれに沿う沖さんのPfの伴奏から始まり、
タイトで分厚い青木さんのDrと川上さんのBaに
キラッキラのシンバルとキッキレのリムショット、
大森さんのコンガが最高。
ホーンセクションも素晴らしく、
どこまでもレトロな感触のある演奏と音で、
アナログで聴きたい!聴くべき!と思わせてくれます。
何もかも良すぎて、聴いている間は至福の時間・・・



非常に前に読んだインタビューで情報が曖昧なのですが・・・
青木さんは
古いSKAのレコードを聴いているとたびたび出てくる、
シンバルやスネアの独特な高音が気になっていたそうで、
自分でも演奏で出そうとするけれど、何か違って上手くいかない。
そんな話をしていたら誰かが
「収録当時の録音機材が倍音の高音域を強調して録っちゃったっぽい」と。
演奏で出した音ではなく、
当時の技術が生み出したものであるとわかったと。
・・・これを読んだ私も新たな知見を得て、
音源が録音された時代を想像するようになりました。

この" In A sentimental Mood "も然り、
『スキャラバン』
(『東京スカパラダイスオーケストラ』に収録。初出はアナログ)のイントロ
も然り、
その辺を意識した音作りになっている気がします。



そういえば・・・この編成の" In A sentimental Mood "
スカパラでは普段はない形の特別なライブで聴いたことがありました。
演奏された全作品素晴らしくて、
ライブ後、友人たちと収まらない鳥肌をさすりながら、
「とんでもないライブだったぁぁぁl!!!」と喋り合ったなぁ!
今、急に鮮明に思い出したわ!



" Raindrops Keep Fallin' On My Head "
映画" Butch Cassidy and the Sundance Kid "
(明日に向って撃て!)の挿入歌で、
Burt Bacharach作曲、Harold David作詞、B. J. Thomasが歌う、
たぶん誰もが一度は聴いたことがある名作です。

Raindrops Keep Falling on my Head
https://www.youtube.com/watch?v=sySlY1XKlhM


大型量販店で緩く丸いアレンジのこの曲が流れたら、
「外は雨が降り出しましたよー」の合図
です。
店員さんは、包装時に防水対策を取ってくれるはずです。




スカパラ全パート総動員で全開!の
" Raindrops Keep Fallin' On My Head "
オリジナルから大きく飛躍したアレンジとテンポで、
カッコいいのに、可笑しくて仕方がない!
スカパラの屋台骨、
青木さんのDrと川上さんのBaのコンビは最高だな!
更に青木さんのドライブのかけ方が凄くて笑えます。
叩いてる様子が目に浮かびます。
それに煽られるような各パートの疾走ぶりも最高!



この2曲の音を聴いていると
高橋幸宏さんのスタイルを含んだ青木達之さんのドラム演奏の数々、
駆け引きと心憎さが含まれるライブ全体を通して構成するグルーヴ、
面白いことが好きで、
話し声が良くて、
話す内容も表現も多様で面白くて(さすが講談社出身)、
お洒落で、
無表情でスッと仕掛けてからニヤッとする
(誰かが「チェシャ猫」に例えていた)、
ホントにステキなかっこいい兄さんだったな!
・・・ってことを思い出して楽しくなるんです!



レコード盤が古いものに紛れてしまえるデザインで、
海外のレコ屋でこっそり混ぜ込みたくなります!
この辺の凝り方もステキなのです。



ここまで好きなくせに、やらかしましたわ・・・
改めてデジタルファイルを作り直したい・・・
今のWAVファイルは、曲だけなんです。
前後を雑音として切り捨てた当時の私のばかー!
ホント何にもわかっていないなー!
そうじゃなくて、そうじゃなくてー!
針を落とすところから、終わって上がるところまでが
ひとつの作品じゃないかー!!

・・・2024年内に絶対に作り直します。



ただ一つだけ非常に残念なことがあって・・・
この7inchアナログ盤は
書籍の付録で絶版なだけに現在一般に流通していない!

色々と処理が難しいんだろうな・・・
もったいないぃぃぃっ!



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リマスター前のAlbum『トーキョー・ストラット』は、
多様でいて、タイトルにある一つのテーマでリンクして、
切れ味最高の作品群です。
全ての作品に思い入れがありすぎて、
溢れて言語化しきれない!
個別にせず、流れのままに聴きたいです。
その方が爽快です。

リマスター前のものはCD EXTRAが仕込まれていて
その中でしか聴けないBGMの音源(『HEAVY ROTATION』)と、
ちょっとしたアニメーションみたいなものがあります

音源は頑張ってMDに録音し、
自動再生のアニメーションは
カットごとに絵が変わるので、
無理やり止めて手書きで模写しましたね。
今のOSでは再生できないだろうな・・・
MDとイラストの模写はどこかにあるはずですが、
仕舞った場所の記憶がない・・・
発掘したら懐かしすぎて泣いちゃうかもしれない。



この時、ジャケットに印刷されたジャンル「TOKYO SKA」
見つけた時のワクワクも一生ものです。



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『とんでもクライシス! オリジナルサウンドトラック』
Playstationのゲームのサウンドトラックで、
スカパラのサウンドと、
ゲームのシナリオ・演出・キャラクター設定などとの
「融合」なのか、「せめぎ合い」なのか、
恐ろしい濃さのサントラです。
映画やドラマのサントラの伴奏感とは明らかに異なります。
スカパラの音楽で音なのに、
普段しないことをガンガン詰め込んでいて、
面白おかしくて聴くたびに笑えるんですよね。
SEも大量に録音したという話をどこかで見ているので、
非常に大変な作業だったと思うのですが、
サントラを聴く限り、楽しそうに感じが伝わってくるのも良いのです!



スカパラ友達はみんな聴き込む人ばかりでした。
たとえばライブの客入れ中に、
何の趣向か、今まで公開されていない
スカパラの音源が流されたことがあり、
周囲は気づいていないところで、
私を含めてみんなで
「あー、スカパラが流れているー知らない曲ー今日やるのかなー」となるくらい。
普段からクレジットされる前、
先行してライブで演奏された段階で、
この曲はどのメンバーが作ったのか予想するのを楽しみとしていました




たしか『とんでもクライシス!』のテーマだけ
先に完成していて、
みんなでNARGOさんか川上さん作と予想していたのです。
実際にリリースされてみれば、
冷牟田竜之さん作!
知った時の衝撃は凄かった!
イメージになかったわー!などと、
ひどく失礼なことを言い合ってから、
高い精度でゲームの演出に正解な曲を作る冷牟田さんは凄い!と
みんなで唸ったのでした。



スカパラも登壇する制作発表を見に
友達みんなでゲームショーに行ったり、
PlayStationを購入して、
ゲームに不慣れながらも『とんでもクライシス!』をプレイしたり、
佐藤雅彦さん原案で興味を持った『I.Q FINAL』
(音楽は服部隆之さん、ナレーションはPeter Barakanと豪華!)も
購入・プレイしたり・・・思い出がいっぱいです。



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こんなにも聴いて楽しくなる音楽や音を録音して残してくれてありがとう!
2024年5月2日 Thomas-Polar-Bear







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