SSブログ

ついに" Oppenheimer "をIMAXで観られる!興奮であれこれと。 [■映画]



おぉぉぉ、
" Oppenheimer " IMAX@池袋グランドシネマサンシャイン
初回2024年3月29日8時20分からの席が取れましたぁぁぁ!

最高の形で鑑賞できる日が来るとは・・・もう泣きそうです。
当分、" Oppenheimer "の日々が続きます。


日本でこの作品を上映にご尽力くださった皆様、
ありがとうございます!!!




------------




第96回米国アカデミー賞で
" Oppenheimer "7部門受賞おめでとう!
から、
ようやく日本公開。


Cillian Murphy(以下Cillian)の動画や写真が
YouTubeなどのSNSに大量に上がってくる日々。
長くCillianの仕事を観続けている立場にとっては、
Cillianに落ち着いて穏やかな日々が戻るといいなぁと、
好きな音楽を掘り続けられるといいなぁと思います。
BBC Radio6 Musicも待っていると思います。


で、役者としてのCillianへの希望が一つだけありまして・・・

ミュージシャンの役をやってほしい!

タイミングが違えばミュージシャンだったかもしれないCillianならば
嬉々として演じていただけそうです。



物凄く前にChet Bakerをやりたいと話す記事を見たことがあります。
トランペットだけではなく、歌もあるし、合うだろうなぁと
想像してニヤニヤしてしまいますが、
実はすでに2015年にEthan Hawkeが
" Born to Be Blue "(ブルーに生まれついて)

Chet Bakerを演じています。
これが凄まじく素晴らしくてね・・・

だったら、ピアノだけどBill Evansでも・・・と思いつくものの、
どうしても演じてほしい!と言い切れないところもあります。



この二人も含め、この時代のJAZZミュージシャンの結構な数の人たちは、
酒、薬、女、ギャングの接触度が高く、
めっちゃくちゃな生活でろくな死に方をしていない・・・
テキストで読むだけでも、
残された音源との”乖離?”に胸がつぶれる心地が・・・
正確には”乖離?”じゃなく”一体”なんでしょうね・・・



Ethan HawkeはChet Baker寄せに寄せた上に
素晴らしい演技なんですが、
いかんせん、物語が痛々しくて・・・
繰り返し観るのが難しいです。



ミュージシャンでなくても、
" Capone "で Fonse(Al Capone)役のTom Hardy
" Dallas Buyers Club "でRon Woodroof役のMatthew McConaughey
" Monster "でAileen Wuornos役のCharlize Theronなど、
荒みも極まった生活の役は、
好きな役者といえど観る負荷が大きくて・・・
CillianのOppenheimer役も大概ですが、
観る人以上に演じる人が精神を病むでしょう・・・
作品としてあるからには観届けるのですが、
しんどいのは否めません。


あれこれ思いを巡らせて、ひとり条件に合う人にきづきました!


Glenn Gouldはどうです?


Classicでピアニストだけど、
こだわりや癖が極めて強めだけれども、
演奏会はやめて、録音に力を注ぎこんで名盤を制作し、
犬と生活していたGlenn Gouldはどうですか!
オムニバス形式で、CillianをGlenn Gould役にして、
観た人みんなGlenn Gouldが好きになっちゃうような
映画を作れる監督と脚本家はいませんかー!


・・・想像してたら楽しくなりすぎた。
絶対に合うと思っています。


Cillianの仕事の幅は広く、
特に印象に残る作品を上げるなら、

Christopher Norlan監督作品
" BATMAN "トリロジー" INCEPTION "" DUNKIRK "

Danny Boyle監督のSFホラー" 28 Days Later... "

同じく" Sunshine "(サンシャイン 2057)は真田広之さんも出演。


SFなら、
Andrew Niccol監督の" In Time "(タイム)

Rodrigo Cortés監督の" Red Lights "

John Burke Krasinski監督の" A Quiet Place: Part II "
ここでもEmily Bluntと共演してます。


社会派なら、
Ken Loach監督の
" The Wind That Shakes the Barley "(麦の穂をゆらす風)

Ken Loach監督をテーマにしたドキュメンタリー映画
" Versus: The Life and Films of Ken Loach " (ヴァーサス/ケン・ローチ映画と人生)

Neil Jordan監督の" Breakfast on Pluto "では
最高にキュートなトランスジェンダー役。

史実に基づくなら、" Anthropoid "(ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦)

謎の展開と結末を見せる会話劇
" The Party "(サリー・ポッターのパーティー)

ガンアクション?なら" Free Fire "
ハニートラップにかかる役ならLuc Besson監督の" Anna "
餓死する役なら" In the Heart of the Sea "(白鯨との闘い)


NETFLIXでも見られる現在進行形のドラマ" Peaky Blinders "では、
インテリギャング役のキレッキレなバイオレンスCillianが観られます。
2018年のBAFTA TV AWARDで各種賞を取っています。
Tom HardyはSeries2から出演。
Series1から出演のPollyおばさん役のHelen McCroryが2021年に逝去され、残念です。



・・・と振り幅が広いのが特徴なのですが、
ここにGlenn Gould役が入ったら、
新しいCillian Murphyが観られると思うんですよねー!



----------------------------------


そして、Christopher Nolan監督には
そろそろTom Hardy主演作品を作っていただきたい!
渡辺謙さんでも、
馴染みないかもしれないけれど真田広之さんでも主演作品をぜひ!


----------------------------------


好きなことを好きなだけ詰め込める
キャスティングの妄想は楽しいです!




共通テーマ:映画