SSブログ

2006年シーズン初観戦!×素晴らしいレフトスタンドのライオンズファン~2006年5月11日「東京ヤクルトスワローズ 対 西武ライオンズ」(神宮球場)~ [■ 東京スワローズ観戦]


2006年5月11日「東京ヤクルトスワローズ 対 西武ライオンズ」戦を
明治神宮球場に観にいく。



「また来年!」そう言って半年以上が経ってしまいました。
仕事がらみや体調の影響で、なかなか球場観戦が叶わなかったのですが、
急遽、行ける事になりました!
とはいえ、ギリギリまで体と相談していたのです。
右肩こりが重症。
パソコンに向かって数分で
右首筋から肩・腕が、もぎ取れるんじゃないか!?という痛みが続いているのです。
同じ姿勢のままでいるのが悪化させる原因なので、
球場で集中して観戦、しかも雨を被りながらなんて
かなりマズいのでは?とドキドキしましたが・・・

行きましたよ、楽しかったですよ!
試合がはじまる頃には、うっすら夕焼けが見え、
音響設備が良くなったようにも感じられたり、
2005年よりも企画が多いのが実感できました。
ブログでいろいろと見聞きしてはいましたが、
なかなかいいじゃないですか。
(「今までなぜやらなかったんだ・・・」という突っ込みは一瞬浮かんで、封じました。)
球場観戦は楽しいっ!
久々なのに、しっかり起動している球場観戦モード。
「ふるたぁっ!」他、自然に大声で呼べてしまった・・・。

さて、当の試合は14対3で東京スワローズ勝利!でした。
古田監督がスタメンマスク×打ちまくりだったり、
ガトームソン投手が絶好調!バントもいい感じだったり、
何本ホームランやヒットが出たのだろうか・・・全てを記憶し切れません。
超猛打の東京スワローズ、かっこよかったねぇ。
様々に素晴らしかったのですが、
一つ挙げるなら7回表、
抜ける!と思われた打球をリグス選手が横っ飛びキャッチ!
リグス選手の集中力と反射神経の良さが炸裂していましたね。
ちなみに、バッターボックスに立つときの曲、
リグス選手の曲が一番好きです。
(ハードロックでありながら、変拍子も込み・・・いいなぁ!)

とはいえ、実は、そんな東京スワローズの選手に匹敵する、
もはや、ある意味凌駕する人々がいました。
それは・・・レフトスタンドのライオンズファンの皆様です!

それが起こったのは9回表、
私の目の端に入っているレフトスタンドが「ざわざわ」しているのです。
見れば・・・
横に走っている!跳んでいる!来た道を引き返すように横に走っている~!
おいおいおいおい、ライオンズの応援ってこんなんでしたっけ?
それにしても、これ、観ていると笑いがこみ上げてきます。
堪えると腹筋が震えて、涙目になってきます。
たまらず、近くにいた日本プロ野球全般に詳しそうな方に聞いてみたら、
「昔のロッテやホークスの応援団がやっていたけれど、ついに西武まで・・・。」

ファンを走らせるだけでは申し訳ないからか、
最終回ライオンズの反撃が始まります。
東京スワローズ・高井投手
(登場曲が、なんであんなに素晴らしくセンチメンタルな曲なんですか?)、
打たれちゃってますよ!
って、レフトスタンドから目が話せない私、
いきなり打たれて驚いている始末・・・。

レフトスタンド、走る人の数や、それぞれの走行距離が増えていきます。
それがまた面白く、
観ているうちに参加したくなってきます!
すみません、観ているだけも朗らかに笑えるアホ要素が高い行為には混じりたくなるんです・・・。
アホっていい意味ですよ、もちろん。
「高揚感の絶好の表現=観ているだけも朗らかに笑えるアホ要素が高い行為」ってことです。

セ・リーグでは、
広島東洋カープの屈伸応援が素晴らしく大好きで、
東京ヤクルトスワローズの傘振りはラブリーで大好きで
(傘のプレゼント、すばらしいですね)、
阪神タイガースは数の勝利な感じのメガホン打ちが有名ですし、
パ・リーグでは、
千葉ロッテマリーンズの鳴り物に頼らない一糸乱れぬ手拍子や掛け声は圧巻で、
野球に詳しくなく、球場に連れてこられた人も楽しめる応援は素敵だ!
常日頃思っていますが、
西武ライオンズのレフトスタンド、走る応援は抜群に笑えます!
言葉ではうまく伝わりそうにない、この感触。
ぜひ、ライオンズ戦にお出かけになって確認してみていただきたいです。
ライオンズファンの皆様、くれぐれもお怪我のないように素敵な応援を続けてください。

それにしても、
東京ドームでのジャイアンツ戦でもやるのだろうか・・・
それだけが気になって観にいってしまうかも・・・
いや、叶うなら、レフトスタンドで走ってしまうかも・・・


2006年シーズン初の球場観戦、
偶然にも音楽つながりの友人(元スワローズ・ライオンズファン)も
同じく今シーズン初観戦な上に、近くに座っていたり、
球場で顔なじみになった方々に再会したら、やはり今シーズン初観戦だったり、
様々に楽しい球場観戦でした。

もちろん、肩こり悪化・・・週末はマッサージに行ってきます。
ちなみにこちらは人生初・・・。

※人生初のマッサージ編は、こちら。

※その他の対処法(?)は、こちら。


トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 4