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(仮)スバラシイおんがくのはなし その7 [■ 音楽 Music,Sounds]





2024年5月8日に参加したライブ
https://sound.blog.ss-blog.jp/2024-05-08-1)でも演奏されて、
改めて素晴らしいな!と感じた作品。


小沢健二さんの『強い気持ち 強い愛』
Ozawa Kenji - Metropolitan Love Affair (Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=kyU31Gc9FiI



筒美京平先生作曲と編曲、小沢健二さん作詞の傑作です。
曲や編曲が”オザケン”に振り切っているように、
歌詞も振り切っていて、
演奏も、コーラスも、歌も振り切っていて、
怒涛の音楽体験が楽しめます。



「歌もの」と呼ばれる
歌唱が入り、歌詞の意味を伝えようとする作品の多くは、
歌唱時に演奏やコーラスが譲って下がります。
「バックバンド」や「バッキングボーカル」、「バックトラック」という呼称通り、
歌に対して演奏が”背景”になる感じです。
それが合理的で、目的に対して正しい形であるともいえます。



一方で小沢健二さんの作品全般(録音・ライブ)は
演奏パートの数や種類を問わず、各パートとコーラスと歌が
同量・同質で同じ勢いで発せられ、調和している!
と感じられます。
それでも埋もれることなく届く歌詞の力
誰もが持ちうる瞬間的に湧く気持ちや思いを的確に捉えて歌で再構築する、
音楽への凄まじい信頼が感じられる形です。
どの作品もその痛快さがたまらなく好きです。



その大きくて多様な音の最高峰が『強い気持ち 強い愛』だなぁと。
比較するつもりは毛頭ないのですが、
聴いているとつい言いたくなってしまう・・・。
作品の力にあてられちゃうからかもしれません。