SSブログ

たまにはtweet的に。2024年4月10日 [●tweet的に improvisation]

本日は珍しく、所要を済ませて昼からの出勤。
出勤前に青山霊園に桜を観に行ってきました。

20240410-01.jpg


20240410-02.jpg


場所柄、静かで心穏やかに花見ができるので毎年楽しみにしています。

青山霊園の近所の明治神宮外苑もそうですが、
東京のど真ん中で高い建物が視界からなくなる地区って、
空が広くて爽快です。

また来年の桜を楽しみにします。



------------------------


春と言えばのスピッツ『チェリー』
https://www.youtube.com/watch?v=Eze6-eHmtJg

柔らかく温かい日差しと時折吹く肌寒い風、
希望と不安、
過去の思い出と未来の予感、
逞しい気持ちと儚い心などなど、
気候的にも制度的にも一斉に環境が変わる状況で
ちょっと浮足立って一生懸命な様子が
風景と共に描かれているように聞こえます。
曲と歌詞のすばらしさはもちろん、
両端な気候、思考や気持ちで揺れる感じが編曲で表現されて
たまらなく良いのです!



サビの入り方もすごく好きなのですが、
3番のAメロでベース・ギターがブレイクダウンする代わりに
ホーンセクションとストリングスが加わって、
再度ベース・ギターが合流して、
サビに入って全楽器と歌が合流して、
全パート全開でバラバラになりそうで、
ギリギリまとまって広がっていく感じが、
ほーんと良いです!
春の日差しのような眩しさです。


あと、草野マサムネさんの歌声の魅力のひとつ、
柔らかいけれど程よくタイトで、ちょっとひんやりするバランス、
ソプラノサックスとストリングスの音を足していい配合率で割ると
草野さんの声みたいになるから、きっと調和するんだな!と
発見した気分になってます。




昨年2023年に公開された
『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』
https://store.universal-music.co.jp/product/pdxj1011/
https://store.universal-music.co.jp/product/pdbj1018/

私はWOWOW契約民なので、
ライブシーンも、制作ドキュメンタリー番組も放送で観ていました。
でも、TOHOシネマズのAtomos上映の観賞は、
自宅の貧弱なテレビで観るのとは格段に、別作品ぐらい違いました。

スピッツの作品は全曲名曲なので、
ライブシーンの楽曲はどれも痺れるのですが、
映像化のきっかけになった『優しいあの子』はロケ地にピッタリだし、
最後の『運命の人』の照明の演出が素晴らしくて、
涙が止まらんかったです。
音が良いと気持ちの揺れにブーストかけられるんですよね・・・

メイキング場面で明らかにされる、
松居大悟監督の演出プランがスピッツの楽曲に合っていて、
素晴らしかった・・・
誠実なアプローチだなと心底感謝しました。

音楽は特に、聴き手のイメージと乖離した演出だとうまく受け入れられないというか、

そもそも音楽という表現形式から
二次的なもの(カバーやリミックスを含む)を作ろうとすると、
個々の持つイメージが異なりすぎて、乖離しても仕方がないのです。
イメージに幅があることが楽曲の良さとも言えます。
そこのところ、幸運な一致だったのかもしれません。

2023年9月ころ松井監督のトークも聞ける上映に参加したのですが、
メンバーとの話や、ロケ地の話、
『美しい鰭』のMV演出に関することなど興味深い話も多く、
今後は松井監督にも注目していきたいなと思いました。




------------------------



Cillian Murphy主演のドラマ " Peaky Blinders "
https://www.netflix.com/jp/title/80002479

Series7の制作は決まっていて、
OfficialがSNSでCillianが戻ってくるよ!とポストしているのですが、
そこはかとなく嬉しさが滲むように読めてしまうのは贔屓目か?
ま、嬉しいよね!
Cillianが戻るのはみんな嬉しい!
私も嬉しい!



今は昔・・・
Series1と2はEUROのリージョンコードのBlu-rayを輸入して観たんだよ・・・
Cillian Murphy主演で、Tom Hardyも出てさ、
大好きな役者が2名出てるなら絶対観たいじゃんよ・・・
EURO用の再生機器も用意して観たんだよ・・・
今やNETFLIXでさくっと観られるんだよ・・・
スマホでも観られるんだよ・・・
あぁ、隔世の感。
良い世の中だ!



------------------------



映画館でDisny+のCMが流れるのですが、
一瞬でも大きくてきれいな画面と音で見られるのは良いなぁ・・・どころではなく、
あぁぁぁ、そうなんだよ、映画" Oppenheimer "に集中するため、

真田広之さん主演の" SHOGUN "は第3話まで視聴、
https://disneyplus.disney.co.jp/program/shogun

鳥山明先生原作の『SAND LAND』は手つかずなんだよー!

時間、体力、集中力・・・不足すぎる。

ともあれ" SHOGUN "良いのですよ!
日本をテーマにした作品の海外制作戦略として
色々上手いなーよく考えられてるなーとも思います。
キャスティングも素晴らしいです。

ちなみに、三浦按針がモデルの英国人役の方は" Peaky Blinders "にも少し出てます。


真田さんを含め、日本人の役者の良さが伝わると良いなぁ。
まだ序盤しか視聴していないので数少ないですが、
真田さんの刀を振るシーンは超絶品です!
ふーーーーーー!目が覚める美しさ!
この先も楽しみです!



2024年3月31日Dodgers Stadiumの始球式に真田広之さん登場!
さすがのノーバン!
山本由伸選手が捕球!

ABC7
FX's 'Shogun' star Hiroyuki Sanada throws ceremonial 1st pitch at
Dodgers-Cardinals
https://www.youtube.com/watch?v=F23YTCovbas



------------------------



大河ドラマ『光る君へ』も途中で視聴が止まってる・・・
読みたい本・漫画は増えるばかり、”積読”状態、
倉庫と化していく部屋・・・

GWになんとかするーーーーー!
まずは冬物をクリーニングへ出ぁす!